2015年2月28日土曜日

雪の写真でスクラップブッキング

毎年雪の写真でレイアウトを作っています。  

今年は次男もたくさん外で遊べるようになったおかげで、いろいろな表情が撮れました!

台紙は、めずらしく濃い目のブルー。まわりを白インクで着色してあります。



子どもたちが作ったミニ雪だるまに似せて、わたしもペーパーを手でちぎって雪だるまをつくってみました。

ラフなやぶりかたが、楽しそうな写真とあってて雰囲気でてるかな?

雪の結晶や雪だるまは、ぷっくりつやつやに加工して、ラメできらきらさせています。


このBo Bunnyのペーパーの色合い、使ってみたら本当にこどもたちの写真によくあっててかわいくできました♪

こちらも所沢スクラップブッキングの会のキットに持参する予定です!

2015年2月27日金曜日

ウェディング写真をイメージしたスクラップブッキング

久しぶりに、ウェディング写真をイメージした清楚で可憐な感じのスクラップブッキングの作品を作ってみようかな~と思って・・・





こんな感じになりました!

自分のウェディングのときは、ドレスを着ていない(白無垢→黒引き)なので、なかなか写真があわずに、ウェディングケーキの写真で。


中央部分は、クリアな素材のプラスチックをうかせてはってあるので、下にミニ指輪やレースを敷いてあります。

フラワーはスクラップブッキング用ではないリアルっぽい造花をつかっています。(増加って、高いのね・・・)

チップボード(厚紙)の飾りは、細かい粒子の粒とホワイトの絵の具で下地をつけてから、シルバーのインクで金属っぽい色をつけました。

クリアな素材の上の枠のペーパーは、枠の中のブルーをすべてカッターで切りだすので・・・キットのつもりだったけれど講習にしないと対応できないかも?

手間はかかるけれど、ウェディングの写真を飾るにはゆっくり時間をかけてつくるのがいいかなーと思います♪

次回3月10日の所沢スクラップブッキングの日にご案内できるように準備しておきまーす!



2015年2月24日火曜日

所沢 あかね保育園の講座


三年目になりますが、今回はキットを数種類持参して、選んでつくっていただく形に。

12名の方が一斉に作り出してどうなるかな?と思いましたが、周りの他のキットで作っている作品にも興味をもっていただいて、終わったらお互い眺めていたり・・・。

子どもたちも泣いたり、遊んだりのにぎやかな講座ですが、それ以上にママたちが夢中になってくれるのが見ていて本当にうれしい時間です。

昨年参加したママさんが次に生まれたベビちゃんを連れて参加してくださって、その時に昨年作った作品ももってきてくれて、比べながら作っていたりしたのも、うれしかったなあ~。






こちらの二種類も、当日持参したキットです。

本日、明日とまた、小さい子どもたちや育児真っ最中のママたちと触れ合えるのを楽しみにしてます!

がんばるぞー! あ

2015年2月11日水曜日

所沢近郊でおすすめの撮影会

所沢付近で評判がいいスタジオといえば、やっぱりライフスタジオ、そして最近だと新所沢パルコのなかのキャラットもよく聞きます。

我が家は男の子ふたりなので、ライフはいったことがあるのですが、キャラットはちょっと女の子のイメージが強くて未体験。

よく利用しているのは、野外で30分程度撮影してもらえる撮影会です。

何人かのカメラマンさんに撮影していただいたことがありますが、リピートしているのはこちら。
http://studiomukasa.com/

今回、春の桜の撮影会企画があがっていたので、もしお外のほうがご機嫌よくとれそうだわ、という方や、緑や青空との写真がいいなーという方にはおすすめです。

日程はこちら
http://studiomukasa.com/archives/472

所沢近くだと、航空公園、川越水上公園、稲荷山公園などのせっていもありますよ。

我が家は稲荷山公園に参加予定です!

気軽に写真撮影をしたいな~という声をよく聞くので、アップしてみました。

ご参考までに!

2015年2月1日日曜日

第34回所沢スクラップブッキング

第34回所沢スクラップブッキング  のお知らせです。

所沢で行っている、スクラップブッキングのサークルのお知らせです。

スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

わきあいあいとやりましょう~!!

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。

初心者さんも大歓迎です!

日時:3月10日(火) 10時~14時
   入退場は自由です。授乳室はありません。

参加費:100円

所沢 生涯学習センターです。
所沢市並木6-4-1
マップはこちらhttp://www.tokorogaku.jp/current/image/accessmap.pdf
航空公園駅のロータリーから、正面にまっすぐのびる道沿いにあります。

部屋は会議室101です。
もともと学校だった建物を使っているので、建物のぐるり何カ所かに分かれて駐車場があります。

徒歩圏内にコンビニなどはありません。
車ですぐのところにマック・ヤオコー・ガストなどはあります。

★★前回の集まりから、すこし間が空いてしまいました。

毎年恒例、春から保育園でお仕事復帰の方など、しばらく会えない方もいらっしゃると思いますが、最後に会えたらうれしいです。

小学校・幼稚園って春はどんな生活になるの!?といったこともお気軽に聞いていただけたらと思います。