2014年11月19日水曜日

ゲレンデの写真でスクラップブッキング


雪のシーズンが近づいてきました・・・ということで、昨年ゲレンデデビューしたときの子どもたちの写真でスクラップブッキングをしてみました。

これを作ったり飾ったりしていると、スキーいきたい!!という言葉がでてきます。

あえて思い出の写真をすぐ作品にしないで、一年後あたりに作ってみるとこういう効果(?)もある
んだな~なんて発見。

台紙のペーパーには、白いインクで大きな雪玉を描いてみましたよ♪

周りにちらしてあるラメの丸い飾りは、海っぽいなと思って買っていたもの。

強引に雪山の写真にあわせてみたけど・・・いけるかも!

楽しそうに遊ぶ子供たちのイラストを切り取って、雪山にみたてたストライプ柄のペーパーにあわせました。


残っていた和紙で、雪けむり!!

それっぽく見えるかな?

こちらはキットで、次回の所沢スクラップブッキングに持参しまーす!

2014年11月14日金曜日

Dec.25

去年のクリスマスシーズンの写真で、スクラップブッキングしました。


クリスマスリースにみたてたペーパーに、パステル調のミストをしゅしゅしゅしゅっとちらして、縁にはグリッターグルー(ラメのり)のグリーンでアクセント。


ちょっとアップにすると、わかるかな~。

とってもこまかいラメとグリッターで、キラキラひかえめなかわいさです。

今年は、サンタってお母さんじゃないの?なんて聞くようになった長男くん。

クリスマスの話題になるとちょっと反応を楽しんでいる我が家です。

こちらもキットにして、次回のスクラップブッキングに持参します!

クリスマスの作品を飾ると、ツリー以外にもムードがでておすすめでーす。



2014年11月12日水曜日

Happy Halloween! 

先日行った軽井沢のスウィートグラスでは、ハロウィンイベント中だったので、ハロウィンの写真もたくさんとれました!


キャンプ場では、本物のカボチャをくりぬいてジャックオランタンをつくったり、子どもたちがテントをまわってトリックアトリート!とおかしをもらう時間があったりで、とっても楽しめました。

ハロウィンの写真はオレンジが入っているものが多くなるので、意外とペーパーや飾りは黒や紫などを効かせてオレンジをひかえめにするとまとめやすい気がします。


ショップで買ったポンポンリボンが想像の5倍くらい大きくて!どうしよう・・・と思ったんだけどポンポンを切り離して、目をはりつけてミニくろすけにしてちらしてみました。

これは息子たちにも大好評。

結局子どもたちもこれを作りだして工作タイムになっちゃいました。


ずっと在庫になっていたフレーム素材。夏っぽい白木だったものを、いろいろ重ねて汚して使ってみました。

こちらは、次回の生涯学習センターでのスクラップブッキングの集まりでもキットとして材料をもっていきまーす!

2014年11月5日水曜日

第33回所沢クロパ

第33回所沢スクラップブッキング  のお知らせです。 

クロパ(クロップパーティー)とは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪ 

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。 

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

わきあいあいとやりましょう~!! 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 
※水のりは、写真や紙が波打ってしまうのでおすすめしません。
初心者さんも大歓迎です! 

日時:12月1日(月) 10時~14時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

☆☆開催場所に変更があります☆☆ 

いままで会場だった 新所沢まちづくりセンター(公民館)ですが、図書館などもある複合施設であるため駐車場に入れず並んで待っていただくことも多かったので、今回試験的に場所を変更します。 

所沢 生涯学習センターです。 
所沢市並木6-4-1 
マップはこちらhttp://www.tokorogaku.jp/current/image/accessmap.pdf 
航空公園駅のロータリーから、正面にまっすぐのびる道沿いにあります。 

部屋は会議室101です。 
もともと学校だった建物を使っているので、建物のぐるり何カ所かに分かれて駐車場があります。 

徒歩圏内にコンビニなどはありません。 


★★ランチ希望者のみ、おいしいBBQ Kimuraのハンバーガーを宅配してもらいます★★ 

会場のすぐそばにあるBBQ Kimuraさんのお願いして、希望者のみランチを頼みます。 

申し訳ありませんが、今回が初参加の方以外でご利用ください。 

かわいいボックスにハンバーガーとポテトが届きます。 
そのままもちかえることができるので、おみやげにもいいですよ。 
(ゴミはご自分でお持ち帰りください) 

★★年賀状のご相談承ります★★ 

個人的に、毎年、スクラップブッキングA4サイズで年賀状のデザインをつくり、それをスキャンしたり縮小コピーしたりして複製印刷してつくる年賀状をつくっています。 

例年作成したものを持参しますので、自分でもつくってみたいな~という方がいらしたら、コツなどご説明しますのでお声かけくださいね! 

2014年11月2日日曜日

秋の作品

秋って、幼稚園と小学校と地域のいろーんな行事があるんですね・・・今年は忙しかったあ~。

そんな中でも、頑張って軽井沢に秋キャンプにいったときの写真でスクラップブッキングをしてみました。


軽井沢のスウィートグラスというキャンプ場でしたが、とにかく紅葉がきれい!!天気も最高でした。

ハロウィンのイベントもあって、そちら関連の写真もたくさん撮ったのですが、レイアウトの収集がつかなくなりそうなので今回は自然とたわむれている家族の写真のみセレクトしています。

秋といえば・・・で材料を探していたときに、ふと赤ベースのタータンチェックのペーパーが目に入ったので、それをマフラーのようなイメージで端をカットしてポイントに使いました。

台紙にはオレンジのアルコールインクをぽたぽた。

マステの黄色に、赤やオレンジでなんとな~く秋の雰囲気をだせたかな?

こちらは、次回12月1日予定の所沢のスクラップブッキングにもキットとして持っていきまーす。

そちらのイベントの詳細は、近日アップ予定です!