2014年2月23日日曜日

所沢 あかね保育園にてスクラップブッキング♪

先週から今週にかけて、所沢のあかね保育園にて昨年に引き続きスクラップブッキングの講習を行っています♪

0歳、1歳、2歳 それぞれの活動の日におじゃまして・・・我が家の次男くんも一緒に遊ばせていただきながらの講習です。


上二枚は0歳(それぞれ、ブルーとピンクをご用意)、左下1歳、右下2歳クラスのサンプルです。

お子さんもいて、短時間でのクラスなので、土台はぱぱっと作れるスタイル。

スクラップブッキング初!普段はできない!という方も多いので、貼りたい写真はたっぷり貼っていただくようにアドバイスしてます♪

※残念ながらすでに満席になってしまっています><

あかね保育園では、保育園舎の他にサロン棟があり、フリー解放もされていますよ!



ベビちゃん達もお部屋でごろごろしてたりする中でのスクラップブッキング、癒されます・・・。

うちの次男くんはまだ3歳になったばかりだけど、もう懐かしすぎて別世界だなあ~。

2014年2月21日金曜日

所沢 東公民館にてスクラップブッキングin生涯学習


先週、所沢市の東公民館にて、生涯学習の一環としてスクラップブッキングの講座を行いました。

男性もいらっしゃるし、年代もさまざま・・・これまでにない設定で、ほんとに悩みました・・・。

一年間の活動の最後というお話も伺ったので、活動の記録として、またはおうちから持参していただいた思い出の写真もまとめられるように、ということでミニブックを作りました。

アシッドフリーにはこだわらず、写真を整理して飾る楽しさが伝わればOK、という気持ちで、ほぼ100均で材料を用意。

表紙だけは、手持ちの中から全員違うペーパーをセットして、「自分だけのアルバム」という気持ちになれるようにしました。

あとはアルコールインクをぽたぽたしていただいたり、折り紙やステッカーで飾っていただいたり。



今回は日曜ということもあり、珍しく長男くんが「ぼくもアシスタントでいく!」と同行。

どうなることかと思ったけれど、思った以上に働いて和ませてくれて、おかげで大成功でした。



写真を手に作品をつくっていると、だんだんおしゃべりがはずんでくる感じがほんとに大好きです。

作り終えたあとも、自然とアルバムを手に立ち上がってみなさんで見せあって笑顔になってくださったり・・・やってみてよかった!といつもとはまた違う充実感でした。

どんな年代の方でも、やっぱりスクラップブッキングは癒しの時間になるんだなあ。

濃い時間を体験させていただきました、どうもありがとうございました!!

2014年2月9日日曜日

3月の所沢クロパ おやすみのお知らせ

こんにちはー!

2か月に一度行っている所沢クロパですが、3月はおやすみにしたいとおもいます。

我が子たちの入園&卒園&入学準備に加え、夏から始めてた別な軽いお仕事のほうも繁忙期にあたり・・・他の単発でお願いされている講座のほうで手いっぱいとなってしまいましたー><

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。。。

入間(saorin)、武蔵藤沢(wednesdayさん)と、ご近所クロパはかわらずに開催されるとおもいますので(私も可能であれば顔&キットをだしますー)、よかったらそちらもご検討ください!

どうぞよろしくおねがいいたします~。

次は5月にまたクロパを再会予定ですので、お待ちくださいね~!!

2014年2月2日日曜日

memories

先日はwednesdayさんのラブメモリリースパーティーに参加させていただきました。

様子はこちらから・・・

たくさんの方たちと、コア仲間それぞれのマルシェと・・・私は少しの間しかいられなかったけれど、楽しい時間を過ごせました!


当日は、ぎりぎり間に合ってこんなキットももっていきました♪



バレンタインシリーズのペーパーなのですが、私はひいおばあちゃんとうちの兄弟それぞれ2歳のときの写真をチョイス。

どうしてかなあっていうくらい、たまにしか会えないのに兄弟はひいおばあちゃんの前だといい笑顔を見せます。

愛情とか、やさしさとか、きっと伝わるのかな・・・。

なかなかひいおばあちゃんやおじいちゃんとの写真ってSBに使えてなかったけれど、やっぱりいいなあ、って思いました。

あ、キットを買っていただいたみなさまは、かわいーいスイーツとか、子供のお写真でつくっていた
だければなーと思います。(^ ^)