2014年2月21日金曜日

所沢 東公民館にてスクラップブッキングin生涯学習


先週、所沢市の東公民館にて、生涯学習の一環としてスクラップブッキングの講座を行いました。

男性もいらっしゃるし、年代もさまざま・・・これまでにない設定で、ほんとに悩みました・・・。

一年間の活動の最後というお話も伺ったので、活動の記録として、またはおうちから持参していただいた思い出の写真もまとめられるように、ということでミニブックを作りました。

アシッドフリーにはこだわらず、写真を整理して飾る楽しさが伝わればOK、という気持ちで、ほぼ100均で材料を用意。

表紙だけは、手持ちの中から全員違うペーパーをセットして、「自分だけのアルバム」という気持ちになれるようにしました。

あとはアルコールインクをぽたぽたしていただいたり、折り紙やステッカーで飾っていただいたり。



今回は日曜ということもあり、珍しく長男くんが「ぼくもアシスタントでいく!」と同行。

どうなることかと思ったけれど、思った以上に働いて和ませてくれて、おかげで大成功でした。



写真を手に作品をつくっていると、だんだんおしゃべりがはずんでくる感じがほんとに大好きです。

作り終えたあとも、自然とアルバムを手に立ち上がってみなさんで見せあって笑顔になってくださったり・・・やってみてよかった!といつもとはまた違う充実感でした。

どんな年代の方でも、やっぱりスクラップブッキングは癒しの時間になるんだなあ。

濃い時間を体験させていただきました、どうもありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿