2014年12月18日木曜日

息抜きスクラップブッキング♪

年末でばたばたしているので、次男くんの過去写真をほりだして息抜きのスクラップブッキングをしてみました。


まだまだ手づかみたべ全盛期のころ。

でも、このお口まわりのべたべたとかが懐かしくてかわいいなあー。

ラブオン(転写シール)をたくさんつかって、ペーパーの柄のようなかんじで飾ってみました。

来年の所沢のスクラップブッキングの集まりにはキットで持っていきます。

日にちはまた決めたらアップしますね。



こちらはまだ8カ月のころの次男くん。

たっちもできなくて、よくこうやってローテーブルのところに座っていました。

そして、角にぶつけて顔を切ったことが二回・・・思い出してたくない・・・。

ちなみにこちらの作品は、サクラクレパスのメモラビリアート東京のクリスマス会作品コンテストで、「ペーパーインテリジェンス賞」に選ばれました~!びっくり!

いつも写真が中心となるように、シンプル目につくっている方なので、賞を期待せずに毎年一年のしめくくりのつもりで参加していたコンテストですが、選ばれるとやっぱりうれしいです♪

良い記念になりましたー。

2014年12月16日火曜日

スクラップブッキングでボックスつきアルバム

プレゼント用のミニアルバムを作って!というご依頼をいただいたので、手元にあったコレクションボックスとあわせてつくってみました。


考えたら、あげる相手を知らないままつくることは珍しいので、イメージがなかなかわかなくて・・・悩んだ挙句、依頼してくれた方はわたしが作るもののテイストを知っている方なので、もうわたしの好きにつくらせていただいちゃいました・・・ほほほ。




こんな感じで、アルバムはねじ式の金具でとまっています。

中のページはまっさらで、これから自由に飾っていただいて完成です。

ボックスだけでも使っていただけるように、デコはごくごく控え目に。


アルバムの裏側はこんな感じです。

中に、どんな思い出の写真やメッセージがつめこまれるのかなあ~。

大事な方のプレゼントのお手伝いをさせていただけて、うれしかったです!

喜んでいただけますようにー!!


2014年12月12日金曜日

最近のできごと

あっという間に年末が近づいてきました・・・。

前回の所沢のスクラップブッキングでは、小学生がバイキング形式で自由なミニ作品を作ってくれたり、はじめてさんも何人かいらしてくださったりで、とてもバタバタしていたわたしです。

でも、自然とそれぞれおしゃべりがはずんでいて、充実の一日になりました!

来年以降は、まだ日程をきめておりませんが、ぜひまたお越しくださいね。


その後は、自宅で個別の年賀状講習が続いておりました~。

今年ははじめて、サンプルなし!で個別の写真イメージにあわせて材料からしたオーダーメイド年賀状にしました。

それでも、何度も講習をうけたりキットをつくってくださっている方たちなので、アイデアいっぱいの個性にあわせた年賀状ができていましたよ。


他には、東北へのメッセージ&プチプレゼントを送るボランティアに参加したりしておりました。


たくさんのクリスマスカードをつくって・・・気持ちがとどけばいいなと思います。




次回のスクラップブッキングにむけてのキットもまたつくりだしていますよ~!

アップしたい作品はまだあるので、年内にまた更新したいと思います。


<連絡>
http://sukusukuscrap.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html?showComment=1400565456490#c6977613245979008734

以前アップした公園の写真でつくったクラフト色のキットについて、コメントでほしいとご要望をいただいていた方、すっかり確認が遅くなって申し訳ありません。

もしまだご希望があれば、一つ残っているのでご連絡ください。

勝手で申し訳ありませんが、年内にご連絡がなければキャンセルとさせていただきます。

2014年11月19日水曜日

ゲレンデの写真でスクラップブッキング


雪のシーズンが近づいてきました・・・ということで、昨年ゲレンデデビューしたときの子どもたちの写真でスクラップブッキングをしてみました。

これを作ったり飾ったりしていると、スキーいきたい!!という言葉がでてきます。

あえて思い出の写真をすぐ作品にしないで、一年後あたりに作ってみるとこういう効果(?)もある
んだな~なんて発見。

台紙のペーパーには、白いインクで大きな雪玉を描いてみましたよ♪

周りにちらしてあるラメの丸い飾りは、海っぽいなと思って買っていたもの。

強引に雪山の写真にあわせてみたけど・・・いけるかも!

楽しそうに遊ぶ子供たちのイラストを切り取って、雪山にみたてたストライプ柄のペーパーにあわせました。


残っていた和紙で、雪けむり!!

それっぽく見えるかな?

こちらはキットで、次回の所沢スクラップブッキングに持参しまーす!

2014年11月14日金曜日

Dec.25

去年のクリスマスシーズンの写真で、スクラップブッキングしました。


クリスマスリースにみたてたペーパーに、パステル調のミストをしゅしゅしゅしゅっとちらして、縁にはグリッターグルー(ラメのり)のグリーンでアクセント。


ちょっとアップにすると、わかるかな~。

とってもこまかいラメとグリッターで、キラキラひかえめなかわいさです。

今年は、サンタってお母さんじゃないの?なんて聞くようになった長男くん。

クリスマスの話題になるとちょっと反応を楽しんでいる我が家です。

こちらもキットにして、次回のスクラップブッキングに持参します!

クリスマスの作品を飾ると、ツリー以外にもムードがでておすすめでーす。



2014年11月12日水曜日

Happy Halloween! 

先日行った軽井沢のスウィートグラスでは、ハロウィンイベント中だったので、ハロウィンの写真もたくさんとれました!


キャンプ場では、本物のカボチャをくりぬいてジャックオランタンをつくったり、子どもたちがテントをまわってトリックアトリート!とおかしをもらう時間があったりで、とっても楽しめました。

ハロウィンの写真はオレンジが入っているものが多くなるので、意外とペーパーや飾りは黒や紫などを効かせてオレンジをひかえめにするとまとめやすい気がします。


ショップで買ったポンポンリボンが想像の5倍くらい大きくて!どうしよう・・・と思ったんだけどポンポンを切り離して、目をはりつけてミニくろすけにしてちらしてみました。

これは息子たちにも大好評。

結局子どもたちもこれを作りだして工作タイムになっちゃいました。


ずっと在庫になっていたフレーム素材。夏っぽい白木だったものを、いろいろ重ねて汚して使ってみました。

こちらは、次回の生涯学習センターでのスクラップブッキングの集まりでもキットとして材料をもっていきまーす!

2014年11月5日水曜日

第33回所沢クロパ

第33回所沢スクラップブッキング  のお知らせです。 

クロパ(クロップパーティー)とは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪ 

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。 

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

わきあいあいとやりましょう~!! 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 
※水のりは、写真や紙が波打ってしまうのでおすすめしません。
初心者さんも大歓迎です! 

日時:12月1日(月) 10時~14時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

☆☆開催場所に変更があります☆☆ 

いままで会場だった 新所沢まちづくりセンター(公民館)ですが、図書館などもある複合施設であるため駐車場に入れず並んで待っていただくことも多かったので、今回試験的に場所を変更します。 

所沢 生涯学習センターです。 
所沢市並木6-4-1 
マップはこちらhttp://www.tokorogaku.jp/current/image/accessmap.pdf 
航空公園駅のロータリーから、正面にまっすぐのびる道沿いにあります。 

部屋は会議室101です。 
もともと学校だった建物を使っているので、建物のぐるり何カ所かに分かれて駐車場があります。 

徒歩圏内にコンビニなどはありません。 


★★ランチ希望者のみ、おいしいBBQ Kimuraのハンバーガーを宅配してもらいます★★ 

会場のすぐそばにあるBBQ Kimuraさんのお願いして、希望者のみランチを頼みます。 

申し訳ありませんが、今回が初参加の方以外でご利用ください。 

かわいいボックスにハンバーガーとポテトが届きます。 
そのままもちかえることができるので、おみやげにもいいですよ。 
(ゴミはご自分でお持ち帰りください) 

★★年賀状のご相談承ります★★ 

個人的に、毎年、スクラップブッキングA4サイズで年賀状のデザインをつくり、それをスキャンしたり縮小コピーしたりして複製印刷してつくる年賀状をつくっています。 

例年作成したものを持参しますので、自分でもつくってみたいな~という方がいらしたら、コツなどご説明しますのでお声かけくださいね! 

2014年11月2日日曜日

秋の作品

秋って、幼稚園と小学校と地域のいろーんな行事があるんですね・・・今年は忙しかったあ~。

そんな中でも、頑張って軽井沢に秋キャンプにいったときの写真でスクラップブッキングをしてみました。


軽井沢のスウィートグラスというキャンプ場でしたが、とにかく紅葉がきれい!!天気も最高でした。

ハロウィンのイベントもあって、そちら関連の写真もたくさん撮ったのですが、レイアウトの収集がつかなくなりそうなので今回は自然とたわむれている家族の写真のみセレクトしています。

秋といえば・・・で材料を探していたときに、ふと赤ベースのタータンチェックのペーパーが目に入ったので、それをマフラーのようなイメージで端をカットしてポイントに使いました。

台紙にはオレンジのアルコールインクをぽたぽた。

マステの黄色に、赤やオレンジでなんとな~く秋の雰囲気をだせたかな?

こちらは、次回12月1日予定の所沢のスクラップブッキングにもキットとして持っていきまーす。

そちらのイベントの詳細は、近日アップ予定です!

2014年10月21日火曜日

クロパが終わりました!

先日は、はじめて所沢市の生涯学習推進センターで行ったクロップパーティーが終わりました。


お友達のスイーツ名人ぴよちゃんがハロウィンをテーマに作ってくれたスイートかぼちゃとクリームチーズクリームがのったお化けマフィン!

タイガーで仕入れたホルダーにのせて、眺めながらスクラップブッキングしました。

お昼には、会場の近くにあるわたしのおすすめなBBQ KIMURAさんに、おいしいーーーいハンバーガーを宅配してもらいました♪

つい先日TVでマツコがきたりして大きく取り上げられていたからびっくり。

その傍らには、これまた参加者のAちゃんのおじいちゃんが育てたジャックオーランタンがつくれるというかぼちゃが。

こちらは希望者でいただいて持ち帰りました。

・・・と、スクラップブッキングの集まりなのですが、違う楽しみもあり、な会となっています(笑)


今回は小さなお子様連れの方もおおくてうれしかったな~。

ブログを見て、と初参加の方もきてくださっていました。

はじめてさんも大歓迎ですので、次回12月のクロパにもぜひご参加ください!!

(日程がきまりましたら、またアップしまーす)

実際に購入されたキットをもちかえったはいいけれど、アドバイスがないと作業がすすまない・・・という場合は、自宅での講習もうけたまわります♪



2014年9月27日土曜日

3rd バースデー

誕生日の写真でスクラップブッキングをしました♪

リクエストをいただいたキットのサンプルを兼ねています。


10か月も前になってしまったけれど、次男くんの3歳のバースデー。

毎年帰省している時期なので、実家での写真です。

風船やろうそく、バナーでにぎやかに!

一番上の屋根のような部分や、風船の一部、ろうそくの炎などはポップアップしてあります。

ゴールドやラメがちょこちょこはいっているからキラキラですよ。


「3rd」のチップボードもパキットした赤にゴールドをふりかけて華やかにしました。

こちらも、次回の所沢クロパにて販売予定です。

ただし、年齢のチップボードは入れられませんので、ご了承ください!

2014年9月12日金曜日

第32回所沢スクラップブッキング クロパ

第32回所沢スクラップブッキング クロパ のお知らせです。

クロパ(クロップパーティー)とは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。 

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

わきあいあいとやりましょう~!! 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:10月16日(木) 10時~14時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 


☆☆開催場所に変更があります☆☆ 

いままで会場だった 新所沢まちづくりセンター(公民館)ですが、図書館などもある複合施設であるため駐車場に入れず並んで待っていただくことも多かったので、今回試験的に場所を変更します。 

所沢 生涯学習センターです。 
所沢市並木6-4-1 
マップはこちらhttp://www.tokorogaku.jp/current/image/accessmap.pdf 
航空公園駅のロータリーから、正面にまっすぐのびる道沿いにあります。 

部屋は会議室101です。 
もともと学校だった建物を使っているので、建物のぐるり何カ所かに分かれて駐車場があります。 

徒歩圏内にコンビニなどはありません。 


★★ランチ希望者のみ、おいしいBBQ Kimuraのハンバーガーを宅配してもらいます★★ 

会場のすぐそばにあるBBQ Kimuraさんのお願いして、希望者のみランチを頼みます。 
http://www.bbqkimura.com/menu/special.php 
申し訳ありませんが、今回が初参加の方以外でご利用ください。 

かわいいボックスにハンバーガーとポテトが届きます。 
そのままもちかえることができるので、おみやげにもいいですよ。 
(ゴミはご自分でお持ち帰りください) 

★★ハロウィンスウィーツ★★ 

今回もpiyoちゃんにお願いして、スウィーツの販売をしてもらいます! 

なんとハロウィン仕様・・・どんなものが登場するのか、お楽しみに! 

参加希望の方は当日ふらりとお越しいただいてもOKですが、可能でしたらコメントにご記入ください。

2014年9月4日木曜日

七五三をイメージしたキット

やっと涼しさを感じられるようになったので・・・スクラップブッキングをやる気が少し戻ってきました。

秋と言えば七五三。

今年は女の子をイメージしてキットをつくってみました。


写真はお外でカメラマンさんに撮っていただいたもの。

七五三や、お誕生日、明るめの写真が合うかなあ。

案外赤をメインに作ることって少なかったけれど、ピンクとも相性がいいし、眠っていたガーリー&エレガンスエンベリも活躍できてよかった~。

台紙には、ローラータイプのスタンプで、軽くピンクのアクセントをつけたり、苺やお花にラメラメをつけたり、華やかになるようにひと手間加えています。

次回の所沢のスクラップブッキングのクロップパーティー(集まってスクラップブッキングをする会)は10月の予定なので、そちらにもキットを持参しますね。

七五三とか、ハッピーバースデーのタイトルも別に用意しておこうかと思います。

クロップパーティーの方は近いうちに詳細を決められそうなので、またアップします!!

2014年8月28日木曜日

子育てについての講座のご案内

夏休みがやっと終わりました!

下の子が年少になり、ずいぶん親子で楽しめるようになった夏休み。

終わるとちょっとさみしいような気もします・・・。

次回のクロパですが、9月が日程的に厳しくなってしまい・・・10月に、七五三や秋のキットも用意して行いたいと思います!

きまったらまたお知らせしますね~♪

さて、今日はスクラップブッキングの話題ではないのですが、所沢の東まちづくりセンター(公民館)での子育て世代向けの講座のご案内です。

縁があってお友達と企画のお手伝いをさせていただきました。


 ま

子どもを育てていて、気になるけれどなかなか聞けない命や性とネット教育についてのお話を3回の講座で教えていただきます。

参加は無料なので、ご興味のある方はどうぞ~!

2014年8月18日月曜日

KIMACRO#12

スクラップブッキングのスケッチチャレンジ(スケッチにあわせてレイアウトをつくるもの)、KIMACROの12回目に参加します!


今回のスケッチはこちら。


私の作品はこちらです。

いろんなメーカーのはぎれで作成しました。

スケッチでは写真が一枚なのですが、台紙の空に気球がうかんだペーパーにはどうしてもこのタンポポの綿毛をふ~っとしてる3枚が使いたかったので、ちょっとアレンジ。

タイトルなどには、プロジェクトライフ用のカードサイズのものをカットして使ってみました。

いろんな柄が入っているから、12インチのアクセントとしても使えるものが多々あるんだなーって発見。

夏休みの北海道でのドライブ旅行でのワンシーンです。

次男くん、タンポポの綿毛をみると喜んでふ~っとするのは毎年のことです。


同じようなシーンの古いレイアウトも見つけた!比べてみると、成長がわかるなあ~。

このときは二年前。まだふーっとふけなかったのです。

長く作っていると、こういう変化も思い出せていいかも・・・。




2014年7月14日月曜日

ブック型のアルバム

いよいよ夏休みが近付いてきました!

同時に私のスクラップブッキングの活動も夏休みになります。

次回の公民館での集まりは9月の予定です♪(詳細が決まったらまたお知らせしますね。)

さて、ひさしぶりにシックなペーパーでブック型のアルバムをつくってみました。






チップボードとペーパーでつくる簡単なものですが、立体的な飾りを使ったり、糸でページをとじたりと12インチの作品をつくるのとはまた違う楽しみがありますよ。

いくつか材料があまりそうなので、秋の公民館でのクロパの際には、希望者には講習にしてみようかと思っています!

ちょっとした棚などにもひらいて飾っておけるし、コンパクトにとじて収納もできます。

我が家は入学&入園の家族写真でつくりました。

ではでは、みなさま楽しい夏休みを~!!


2014年6月21日土曜日

Babyの時代を思い出してスクラップブッキング



Simple stories のHello Babyのシリーズで作りました。

パステルにグレーが効いてるかわいいかわいいシリーズ。

初心にかえって、長男くんの誕生一枚目!!の写真で作りました。

本当は、次男くんの誕生一枚目もならべて使いたかったけれど、同じ産院ということもあって、構図からポーズから同じ・・・そして顔も同じ!

インパクトがありすぎるので、今回は長男くんだけのレイアウトになりました。

子どもたちに写真を見せて「どっちがどっちだ~?」なんて話したり、生まれたときのことを話ながらスクラップブッキングをしていたので、本当にあのころのことが懐かしくなってしまいました。

たまにはこんな過去の写真をつかうのもいいかも。

こちらのキットは、前回の記事と同じく、6月30日に武蔵藤沢公民館で行われるwednesdayさんのラブメモリリースパーティーにて、販売予定です。

2014年6月12日木曜日

KIMACRO#9

スケッチを参考に作品をつくる、KIMACRO#9に参加しまーす。

もとのスケッチはこちら。



わたしの作品はこちらです。


ほわーんとしたかわいいprimaのペーパーを使いました。

台紙の左上にある風船柄には、あえて違う柄のふうせんをつくって、ポップアップさせています。
「LOVE」の文字もポップアップ。

全体にふんわり感をアップさせるために、うすい茶色でふちを着色したり、ペーパーの一部をベージュ×ピンクの糸でミシンがけしたりしています。

本当は長男くんの運動会でつくる予定の材料なのに、たまたま撮れた次男くんのおとぼけ写真があまりにはまってしまったので予定変更!

いましか撮れない照れのないやんちゃな感じがうまくまとめられたかな~と思います♪





2014年5月20日火曜日

いるま子育てフェスティバルのお知らせ

私は参加できないのですが・・・今週末のイベントのお知らせです

ワンコインでのスクラップブッキング体験もあるそうですよ!!
wednesdayさんのmixi記事を転載させていただきまーす。


いるま子育てフェスティバル2014 !

5月25日(日) 
10:00~15:00 
入間市西武公民館 
(西武池袋線 仏子駅下車 徒歩10分くらい) 

毎年この時期に開催されるイベントで 
オープンを待つ長蛇の列ができるイベントです! 
手作り体験ものや働く車の展示、野外ステージ演舞などのほか、 
多国籍な美味しいフードの販売などがあります 

詳しくはこちらへ 
http://irumakosodatefes2014.blog.jp 

こちらのイベントに 
saorin' *moko* ももゆき Wednesdayで 
スクラップブッキングの体験、キット販売、作品展示など盛りだくさんの内容で参加しますので 

お友達お誘いの上、ご来場お待ちしています♡ 

2014年5月19日月曜日

販売用キット

少しずつ、ひさしぶりのクロパが近付いてきました・・・

当日用のキット作りの日々です。


早春に公園でプロのカメラマンさんに撮っていただいた写真で。

男の子だけど、透明感がでるように白とベージュでまとめました。

ひさしぶりに、ミシンでまわりをステッチ。

最後は手書きのいたずら書きで仕上げました。

台紙がシンプルなクラフトカラーなので、どんな写真でも、そして枚数がおおくても!まとまりやすいキットです。



お次はこちら。(まわりはprimaの額なので、キットではございません)

ほわんとした作品をつくりたくて・・・ミストやラブオン(転写シール)、リボンレースなどを使っています。

こちらのキットは、なんと写真が差し替え可能!!

お友達やご両親などへのプレゼントにもいいかもです。

このほかにも、既存のキットなどを持参する予定なので、ご参加予定の方はお楽しみに~♪

2014年4月25日金曜日

第31回所沢クロパ

第31回所沢クロパ のお知らせです。

今回は初の試みとして!

所沢近辺でかわいい雑貨をつくって販売しているママたちによるプチショップもやってきますよ。

レジン小物、クラフトテープ小物、布小物にアイフォンケースなどなど・・・展示&販売してくださるそうです。

お楽しみに!

ちなみに私が愛用しているアイフォンケースと針刺しもこちらで購入したものです。


かわいいでしょ~!!


月一で開催されているママたちによるなないろ雑貨マーケットの様子でイメージをふくらませてくださいwこちらからどうぞ。

次回は6月6日だそうです♪

☆☆開催場所に変更があります☆☆

いままでと同様、新所沢まちづくりセンター(公民館)で行いますが、部屋がかわります。
1Fの「会議室1」になります。
和室ではありませんので、赤ちゃん連れの方はベビーカーなどをご用意ください。
1Fの、カウンターがある建物のすぐとなりに、図書館や児童館がはいった棟がありますが、そちらの中にあるお部屋です。

お子さま連れの方もお気軽にどうぞ。

おしゃべりでストレス発散!もよし、手持ちの材料でつくるもよし、キットを購入してやってみるもよし・・。

わきあいあいとやりましょう~!!


公民館の徒歩3分のところにファミリーマートや小僧寿しがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。

初心者さんも大歓迎です!

日時:6月10日(火) 9時半~14時
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。

参加費:100円

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。
また、キットなどある方もご持参ください!

※新所沢駅から徒歩10分程度です
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります・・・が、こんでいることも多いです。とめられない場合はならんでお待ちいただくか、道をはさんでとなりにマツキヨのコインパーキングがあります。

((注意事項など))

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。


場所:所沢市新所沢まちづくりセンター(公民館)

内容:

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

KIMACRO#7

子供たちと一緒に、ばたばたと春をむかえていました。

気づけばもうゴールデンウィーク・・・早いなあ~。

さて、しばらくぶりにスクラップブッキングをして、しばらくぶりにスケッチチャレンジのKIMACROに投稿してみました。



写真は、子供と家族の青空写真撮影で、航空公園で撮ってもらったもの。

ぴしっとした写真、すました写真などもあったけれど、このふざけている笑顔が本人たちらしさが出ていていいなあって思ったので使いました。


2年半前につくった二人のこのレイアウトの続編、という気持ちでつくった今回の作品。

このときの長男くんのサイズがいまの次男くん・・・見比べると成長がとってもよくわかります。

ペーパーはchic tagのもの。

すぐに売り切れてしまって、思った枚数を買えず・・・キットにしようとおもったものの、2キット分しか用意できませんでした。


私にしてはめずらしくw 実験的にアルコールインクであそんでみました。


いろいろなものを組み合わせていまーす!

ずっとイメージだけしていたものが形にできてほっとしてまーす。

2014年3月11日火曜日

sweet

すこしずつ春らしくなってきました~。


毎年恒例、いちご狩りにいった時の写真で春のレイアウトをつくりました♪

3月は所沢クロパをお休みしてしまいましたが、他のクロパにでも持参できるように、のんびりキット組みをしたいと思います!

右下の柵は、うらを返せばシャビーな白になっているので写真のカラーにあわせて変えて作ることができます。

久しぶりに買ったBasic Grayのペーパーは、ふんわりしたムードでほんとに春にぴったりです。

早く桜が咲いてほしいなあ~。

咲くころには入園&入学がちかづいているころ・・・どんな気持ちで過ごしているのかなー?



2014年2月23日日曜日

所沢 あかね保育園にてスクラップブッキング♪

先週から今週にかけて、所沢のあかね保育園にて昨年に引き続きスクラップブッキングの講習を行っています♪

0歳、1歳、2歳 それぞれの活動の日におじゃまして・・・我が家の次男くんも一緒に遊ばせていただきながらの講習です。


上二枚は0歳(それぞれ、ブルーとピンクをご用意)、左下1歳、右下2歳クラスのサンプルです。

お子さんもいて、短時間でのクラスなので、土台はぱぱっと作れるスタイル。

スクラップブッキング初!普段はできない!という方も多いので、貼りたい写真はたっぷり貼っていただくようにアドバイスしてます♪

※残念ながらすでに満席になってしまっています><

あかね保育園では、保育園舎の他にサロン棟があり、フリー解放もされていますよ!



ベビちゃん達もお部屋でごろごろしてたりする中でのスクラップブッキング、癒されます・・・。

うちの次男くんはまだ3歳になったばかりだけど、もう懐かしすぎて別世界だなあ~。

2014年2月21日金曜日

所沢 東公民館にてスクラップブッキングin生涯学習


先週、所沢市の東公民館にて、生涯学習の一環としてスクラップブッキングの講座を行いました。

男性もいらっしゃるし、年代もさまざま・・・これまでにない設定で、ほんとに悩みました・・・。

一年間の活動の最後というお話も伺ったので、活動の記録として、またはおうちから持参していただいた思い出の写真もまとめられるように、ということでミニブックを作りました。

アシッドフリーにはこだわらず、写真を整理して飾る楽しさが伝わればOK、という気持ちで、ほぼ100均で材料を用意。

表紙だけは、手持ちの中から全員違うペーパーをセットして、「自分だけのアルバム」という気持ちになれるようにしました。

あとはアルコールインクをぽたぽたしていただいたり、折り紙やステッカーで飾っていただいたり。



今回は日曜ということもあり、珍しく長男くんが「ぼくもアシスタントでいく!」と同行。

どうなることかと思ったけれど、思った以上に働いて和ませてくれて、おかげで大成功でした。



写真を手に作品をつくっていると、だんだんおしゃべりがはずんでくる感じがほんとに大好きです。

作り終えたあとも、自然とアルバムを手に立ち上がってみなさんで見せあって笑顔になってくださったり・・・やってみてよかった!といつもとはまた違う充実感でした。

どんな年代の方でも、やっぱりスクラップブッキングは癒しの時間になるんだなあ。

濃い時間を体験させていただきました、どうもありがとうございました!!

2014年2月9日日曜日

3月の所沢クロパ おやすみのお知らせ

こんにちはー!

2か月に一度行っている所沢クロパですが、3月はおやすみにしたいとおもいます。

我が子たちの入園&卒園&入学準備に加え、夏から始めてた別な軽いお仕事のほうも繁忙期にあたり・・・他の単発でお願いされている講座のほうで手いっぱいとなってしまいましたー><

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。。。

入間(saorin)、武蔵藤沢(wednesdayさん)と、ご近所クロパはかわらずに開催されるとおもいますので(私も可能であれば顔&キットをだしますー)、よかったらそちらもご検討ください!

どうぞよろしくおねがいいたします~。

次は5月にまたクロパを再会予定ですので、お待ちくださいね~!!

2014年2月2日日曜日

memories

先日はwednesdayさんのラブメモリリースパーティーに参加させていただきました。

様子はこちらから・・・

たくさんの方たちと、コア仲間それぞれのマルシェと・・・私は少しの間しかいられなかったけれど、楽しい時間を過ごせました!


当日は、ぎりぎり間に合ってこんなキットももっていきました♪



バレンタインシリーズのペーパーなのですが、私はひいおばあちゃんとうちの兄弟それぞれ2歳のときの写真をチョイス。

どうしてかなあっていうくらい、たまにしか会えないのに兄弟はひいおばあちゃんの前だといい笑顔を見せます。

愛情とか、やさしさとか、きっと伝わるのかな・・・。

なかなかひいおばあちゃんやおじいちゃんとの写真ってSBに使えてなかったけれど、やっぱりいいなあ、って思いました。

あ、キットを買っていただいたみなさまは、かわいーいスイーツとか、子供のお写真でつくっていた
だければなーと思います。(^ ^)

2014年1月23日木曜日

KIMACRO#3

スクラップブッキングのチャレンジ、KIMACROの#3に参加しました!(といっても去年12月の話なんですけど。)

そしてそして・・・うれしいことに


featured LOに選んでいただきましたあー!!!
びっくり&うれしいっ!


幼稚園での運動会の写真を使って。

いつもなら男の子っぽいペーパーにあわせてしまう運動会ですが、写真をひきたてるならあえてまわりはふんわりきれいな色合いでもいいのかも?とおもって挑戦。

写真もたくさんいれたかったけど、あえてベストショットの一枚で。

ペーパー中央には白のアクリル絵の具をぬって、上からゴールドのラブオンでアクセントをつけました。

ほかも好きなものをいろんなブランドからちょこちょことあわせて。

素敵なチャレンジありがとうございました!!

ラブメモ19号リリースパーティー@入間でマルシェやります!

所沢のお隣、入間にてスクラップブッキング雑誌「ラブメモ」を購入&ついてくる材料でかわいいミニブックを作ろう!というイベントが1月29日(水)にあります。

おなじみメンバーさんたちが、「マルシェ」として各人ミニミニショップをひらくことになり、私も少しですがキットなどを持参します。

のぞきに来たい方はどうぞ~♪

私自身は10時半から11時半までしかキット販売ができないのですが(><)、他のメンバーさんたちはフリマとしてエンベリの小分けやら、とってもお買い得なペーパーセットやら準備されているようですので、見ごたえありそうです。


ご用意したキットの中の一つ、Bo Bunnyの冬ラインでつくったきれいめ冬キットです。

ステッカーがまるまる1シートつくので、カードもつくれちゃいます!

台紙には、夏の海につかったブルーのミストを、雪のステッカーをテンプレートにしてシュシュっとしてあるので、実物はきらきら感もあって素敵ですよー。


ここがお気に入りポイントです♪

いろいろはやってたウッドのエンベリ(❤)ですが、濃い色なだけでまたかわいさが違う~。



2014年1月15日水曜日

Kolikko スクラップブッキングイベントのおしらせ

SB仲間のおすすめイベントがありまーす!

場所は青梅の羽村よりのある「郷の家」というモデルハウス。

託児つき、お茶とスイーツつきのお得な講習会ですよ~!
(スイーツは、毎回所沢クロパで腕をふるってくれているpiyoちゃんが担当です)

サンプルなどの詳細は、Kolikkoのフェイスブックページでもご覧いただけます。

春から定期的に開催される予定だそうで、チェックしてください。


☆☆第1回Kolikkoのスクラップブッキングクラス開催☆☆

1月28日 10時~12時

楽しくわいわいとお茶を飲みながらスクラップブッキングを楽しみませんか?
気軽に始められるキットを用意します。
初めてさん大歓迎♪
手取り足取り教えます。

託児もあるのでお子様連れでも安心です。
託児の必要な方は開催4日前までにご連絡ください♪


持ち物は
はさみ・のり(テープのり)写真(L版)・筆記用具です。

駐車場もあります♪

予約や質問はメールにておうけいたします♪
kolikko.scrap@gmail.com