2013年5月31日金曜日

PMB#29

先日の入間子育てフェスティバルはいろんな方々にスクラップブッキングの作品をみていただいたり、体験していただいたりしながらおしゃべりをして、楽しかったです!

同じ男の子兄弟ママがいるとトークに力がはいっちゃうし(笑)女の子が体験しにきてくれると新鮮で面白かったり・・・お手伝いや準備にとてきぱき動くSB仲間のみんなを見て、いつもながらなんだか良い仲間だよな~ってうれしくなっちゃったりしてました。

さて、チャレンジサイトのPMBがついに今日で休業前最後の締切。

いろんな思い出があるサイトなので、最後はどうしても参加したかったのだけど幼稚園の行事があったりでほんとにぎりぎりになってしまいました。

PMB#29はこちらです。


今月のお題は M-chan が担当しました。

----------------- chapter / 29 ------ number -----------------------

好きな数字、記念日、ラッキーナンバー、誕生日…etc 
あなたの身の回りにある「Number」は何ですか?

--------------- word + inspiration by M-chan ---------------------

私のLOはこちらです。




親友の子供とうちの子供のショットを使いました。

離れているのでたまにしか会えないけど、でも会えるときは親戚のように何日か泊まりあったりしてのおつきあいが「5年」続いています。(なのでnumberは「5」)

これからも、関係がつづいていってほしいなあ~という願いをこめてつくりました。

ボーイズなので爽やかな青と、ビールの黄色を使っています。

bordからは、ちょっと渋めな印象をうけたので、ちょっとだけ同じテイストのフィルムペーパーをつかって。


タイトルは「me and you」というエンベリに「and ビール」と追加してます(笑)

変顔もどうしても載せたくて載せちゃった!!

たくさん使いたい写真があったのでちょっと欲張りレイアウトになってしまったけど、息子が喜んでくれたのでよしとします!


ちなみに今日は幼稚園で5月の誕生会です。

ママがカードをつくる宿題があったのだけど、シンプルに↑こんな感じに。

どんな行事も、年長なのでこれで最後だなーって気持ちがはいってしまうこのごろ・・・。

2013年5月25日土曜日

いるま子育てフェスティバル2013

先日、PMBの#28のfavに選んでいただきました!!

ご近所のyunちゃんも選ばれていて、わおーと二度驚きです。

#29が5月31日まで募集されていますが、今回をもってしばらくお休みとのこと・・・とっても残念です。。

最後も挑戦・したい!と思いつつ・・・最近ガーデニングの楽しさに目覚めて、家事をしつつも頭の中は「あの苗をあそこに植えたい」「あれを買ってきたい」なんてことばかり(笑)


さてさて、直前の告知になってしまいましたが・・・

あさっての5月26日(日)にいるま子育てフェスティバルの出展をお手伝いしまーす!

saorin' に声をかけていただき、wednesdayさんももゆきちゃんmokoちゃんと一緒にキットを販売したり体験コーナーを短い時間ですがお手伝いする予定です♪


このイベント、とってもたくさんのイベントや体験がぎっしり!!!なので、親子連れに大人気だそう。

ぜひぜひ、お時間のある方はお越しください!!!

2013年5月3日金曜日

いちごがりLO


ひさしぶりにキット用でかわいい系レイアウトをつくりました。

はじめて使ったAnne Griffinのペーパーたち・・・台紙にはAmerican craftのペーパー(裏面)をチョイスしてみました。



こういうかわいい系、我が家ではいちご狩りがぴったり(というかいちご狩りくらいしかしっくりこない 笑)ということで、やっぱりその写真。

気に入ってはいたけどLOにしきれてなかったシリーズをカットして並べてみました。

なみなみの厚紙で道しるべをつくったけど、文字をかこうとしたらなみなみゆえにがたがたに!!

なので上にヴェラムをのせて文字をかきました。

きれいなコバルトブルーのカラーが印象的なこのペーパー。

なかなかキットにできなかったのだけど、とりあえず5月のクロパに間に合わせることができてほっとしています♪

2013年5月2日木曜日

studio polka sketch challenge!! #1


春ってなんだかあわただしくて、スクラップブッキングがなかなか手につきません・・・。

そんな中、頑張って1枚つくりました~。

studio polkaさんのスケッチチャレンジに参加の作品です。


こちらのスケッチをもとに・・・


こちらの12インチをつくりました~♪

テレビを見ている次男くんに、洋服のフードをかぶせてみたらなんだか気に入ってしまって、そのあとしばらくとらずに遊んでいた写真です。

フード姿って写真にとってことないから新鮮!

台紙や写真のマットなど、グレーのペーパー(ついつい好きで買ってしまう・・・)を種類つかいました。

他はヴェラムやアクセントにあわいトーンのあれこれを追加。

紐は、右上で「&」のかたちにして、次男くん&カメラって感じのイメージにしました。


ヴェラムの下と上に、レースペーパーやスパンコール、バナーのようにならべたペーパーなどを配置。お気に入り。


スケッチがとっても素敵なので、自分ではなかなか作れないレイアウトができてうれしいです!

またチャレンジがあったら参加したいな~。