2012年10月16日火曜日

美容室TETORAさんコラボ年賀状講習のおしらせ

11月27日に、美容室TETORAさんとのコラボ企画で「スクラップブッキングで年賀状」をつくる講習をおこなうことになりました。

私自信は年賀状をスクラップブッキングでつくるようになってから4枚目・・・毎年楽しみな恒例行事です。

つくったレイアウトが手元にのこるし、はがきにしても風合いが感じられて素敵ですよ!

サンプルはこちら。(1枚目につかっている「Happy New Year」「2013」の文字はすべてのタイプに共通です。

2、3は材料イメージとなります。(左側にあるステッカーから一部つかっていただきます)

材料をどれか選んで、写真をつかいながらつくっていきますよ♪※当日は、ほかにいろいろ手持ちの材料を持参するので、アレンジしてOKです。


1、エレガントながらクールな感じ。男の子や、すっきりした写真に。


2、ピンク貴重のかわいい感じ。女の子や、かわいらしい写真に。


3、明るくポップな感じ。やんちゃな写真や楽しい写真に。


一点注意なのですが、こちらはA4サイズでの作成となります。

作成したあと、ご自身で

A:自宅などでインクジェット用の年賀状にカラーコピーする
B:近所の写真店に持ち込み、はがきに印刷してもらう
C:スキャンして縮小し、ネットのポストカード作成店にPCで依頼する
(わたしはhttp://www.photocreator.jp/postcard/type_photo/sonomama.html をつかっています)

いずれかの作業が必要となります。

画質と手間を考えると、BかCをおすすめしていますが、講習ご参加前にできるかどうかご検討ください。(もちろん、質問などはお受けします)

受付はTETORAさんでとりまとめていただくので、ご興味のあるかたはこちらのブログをチェックしてくださいね。近いうちに受付情報がでるとおもいます♪

2012年10月9日火曜日

Life is good +

はじめて使うメーカー、Ruby RockでLOをつくってみました。

cookシリーズなんだけど、あったかい感じが秋っぽくて◎。


次男くんの写真でひとつ。

フレームとド迫力のタイトルはポップアップしてあります。



このへんは封筒から写真がとびだしてくるようなイメージで。

ヴェラムの上に写真をはってみたら、下がすけてかわいい!

でるたびに買ってしまうウッド・・・今回はふきだしです♪


こちらはFamily写真で。

ほっこりしたイメージのシリーズで、あったかい感じ!

左側のはヴィンテージのメジャーです。

LIFE STUDIOの写真ばかりになってしまいましたが、最近なかなかゆっくり写真がとれてないのよね~。。


2012年10月7日日曜日

第23回所沢クロパのおしらせ

二ヶ月に一度の所沢クロパ、今回は和室開催になります♪(公民館2Fにあります) 

年末前なので、在庫整理でフリマにもいろいろもっていけたらなーと思ってます。 
みなさんもなにかあったらぜひ・・・。 

七五三やクリスマス、ハロウィンや運動会・・・行事もある時期なのでつくりたい写真もたまる時期ですね♪

公民館の徒歩3分のところにファミリーマートがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

日時:11月20日(火) 9時半~15時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

内容: 

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪ 

2012年10月1日月曜日

Wednesdayさん講習♪


Wednesdayさんにボックスを使った講習をしていただきました!

サンプルは、わたしのよりもっと華やか!で、一ますごとに手がかかっていて、素敵なもの。(ミニブックがはいっている場所もあるのです!)

右下のトルソーも、女の子でかわいいスカートをはいてました。

うちは子どももボーイズだし、パンツに蝶ネクタイ、お花も花束にしてもたせるアレンジで。

ペーパーがパリのモチーフだったので、4年(もう4年かあ・・・)前のいまごろいったパリの思い出をつめこんでみました。

秋だし、メインは夕暮れの風景だし、でちょっと暗めだけど、それも秋のパリの感じだったなあってあらためて思い返してつくりました。


左上はヴェルサイユ宮殿から庭園をみた写真。

そのしたは美術館のモナリザ(フレームにあまりにぴったりサイズでびっくり)です。

ヴェルサイユの二つ右には、滞在中つかっていたパリの路線&バスの地図。書き込みもあってくたくたで、一番の思い出の品です。

長い間ただアルバムにあった写真やモノを、ひとつにまとめられて大満足!!

Wednesdayさん、どうもありがとうございました。