2012年9月29日土曜日

753

ようやく息子の七五三LOができました~。


ライフスタジオで撮っていただいた写真・・・弟とのショットとうってかわって緊張がとけない微妙な表情(*^_^*)

わたしも自分で着付けをしたので、もう汗だくで疲れてぼーっと眺めていたような気がします。

最後が羽織はかまだったので、たぶんもう疲れていたんだろうけど、ほんとに頑張ってモデルさんしてくれていたなーって。

5歳、立派になりました!!

やっぱり、日本の儀式っていいですね。


気持ち「和」にしたかったので和紙と、水引(いまこんなかわいいカラーもあるのです!ピンク×白×水色)

水引は、同じく七五三でのLOで印象的につかっていたゆんちゃんのアイデアをリフト。

お花も、桜っぽいものもチョイス。

イメージでは男っぽいLOにしたほうがよいのかなーって思っていたので、材料選びが迷った迷った・・・でもかわいい感じもいまだけ!とおもって、女の子もいけるくらいのデザインにしちゃいました。

ちなみに、ちょうど七五三の時期なので、11月クロパでちょっとだけキット販売するかも?です。

かわいいLOが部屋にあると、やっぱり女性としてはなんだかテンションあがるよね~。

ま、息子の感想はちょっと聞くのがこわいけど・・・。

2012年9月20日木曜日

blue sky

ひさしぶりに、pages of my bookにチャレンジします。

今月のinspirationはこちら


わたしはこちらの紺のようなカラーと、wordのBLUEからLOをつくりました。


函館に帰省していたときに、近郊にある八雲町までSB友達を訪ねて行って、一緒に遊んだ夏の日の写真です。

すんごくきれいな青空で、迷わずOAの写真のような青空PPをつかいはじめたものの・・・写真とあまりに一緒のイメージのものをつかうと全然写真が生えないことに気づいて。

結局PPの青空はちら見せ程度になってしまいました。

右下のかめさんは、メイン写真の兄の格好となんだか似てる・・・とおもってこそっと追加。(本人は、「この日遊んだ友達の家にかめいたもんねー。」だって。そんなこと、私は言われてから思い出したよ~)


写真にはラメでハートを描いたり、まわりに指でのせてみたり。

たくさん他にもこどもがいたのに、そして弟はこのふわふわした遊具に乗っては泣いていたのに、ほんとに奇跡的に良い写真が撮れたので、LOにできて満足~!!

2012年9月5日水曜日

HAPPY BIRTHDAY

casketさんのsummer challegeのweek4で、なんとなんとわたしのLOがFAVに選ばれてました~~!!

http://scrap-casket.jp/blog/2012/09/summer-challenge-week-4---fav.html

うれしすぎるー(T T)

最近子どもたちの病気やけががつづいてへこんでいたところに、とってもうれしいニュースでした♪

その勢いで、かわいくて衝動買いしたのになんども挫折して仕上げられてなかったOAのcake walkでバースデーLOを。


メインで使っている星がと放射柄のPP、これが使いたくて買ったのにほんとに難しかった~。

結局は上下の長さをそろえてカットして、一部白や青いカラーの部分はおとして、赤が効くように調整。


星(ウッドにリキッドパール)やスパンコールをまわりにちらして、星はスパンコールがすけるように薄いペーパーでふたをしました。

1歳の1は、ケーキの苺のようなカラーにしたくて試行錯誤・・・結局はマニキュアです!!

次男くんのバースデーLOが作れてなかったから、これで安心!あと4カ月たったらまた次のバースデーがきちゃうけどね。

昨日は、お友達のサークルで出張講習をしました。

13名の方で、はじめてやる方もいたのだけど、夏休みのいろーんな写真をいろーんなエピソードとともに持ち寄ってくれて・・・基本は「同じシーンの写真でつくるとまとまりやすいです」って説明することが多いのだけど、今回は「家族が見て喜ぶようにつくりましょう!」ってお伝えしてみました。

そうしたら、迷っていた方も思い出話をしながら手が動く動く・・・。

見ているだけで「楽しかったね、いい思い出になったね」っていう写真がならんだ素敵なLOができてました。

やっぱり、スクラップブッキングって作る人の他の人を想う気持ちが大事なんだなあ!!ってすごく感じましたよー。

2012年9月4日火曜日

LOVE&


またまたライフスタジオの写真でつくりました。

crate paperのベビーシリーズ。女の子ラインはすぐに買ってつくったものの、男の子はどうしようかなーって思ってたんだけど、買ってみたらやっぱりかわいいのー。

いまの子どもたちでしか作れないなあって思ってつかってみました。

メイン写真の下は、本のような形にしてあります。

日記をひらいて、写真やカードで整理してるようなイメージで。

写真脇の封筒にあるカードには、裏にジャーナルをかいてあります。

写真は、ライフスタジオでとっていただいた中でも、一般的にはうつりがよくない方なのかもしれないけど・・・兄弟のふざけあってる雰囲気がでていて(長男くんが機嫌の悪い次男くんをあやして、「ふ~って息をふきかけているところ)、親としてはとってもお気に入りなのです。

自分でスクラップブッキングするとなると、スタジオで撮ってもらった素敵な写真の数々よりも、面白いことにこういう「素」っぽいものを選んじゃうんだよね~。

来週の所沢クロパのキットを兼ねております!