2012年6月29日金曜日

snack time

6月は、個別講習からTETORAとのコラボ講習、はじめてさんの講習にお友達のサークルでのはじめて講習・・・といろんな種類の講習がありました。

どういうものをどういう風にやってもらったらいいかなーー??と悩んで、育児で悩んだり疲れたり家事がいやになったりしながら準備をしていると、ちょっとへこむときもあります・・・

でも、当日講習に参加してくれた方が楽しそうにやってくれたり、持参した作品をみて「スクラップブッキング、いいなあ!やりたいなあ!」って言ってくれたりすると、もうほんとに充電されちゃうなあ~。

今日も、講習から個人的に集まったクロパに参加して、あらためて好きなことを一緒にできる仲間がいてよかったって思って帰ってきました。


そんな気持ちで紙をみてたら・・・壁にぶつかってたOAの9to5でLOができたー!(といっても予定のPPは半分しかつかいこなせず)

男の子のキットをつくりたかったので、ほっ。

写真は、ふたりでするめにはまっているときのもの。

意外とたべるのね~。

実家の函館からおくってもらってます!


黒でところどころしめて、手書きでくずして。

台紙のクラフトのペーパーには、周りをインクパッドでよごしてみました。

7月は長男くんの夏休みにはいるので、クロパ以外はのんびりしよ!


2012年6月26日火曜日

JOY


クロパ用のキット、シックバージョンです。

周囲のフレーム部分はペーパーをカットしてうかせているだけの簡単キット。




タイトルはスティックルズとグロッシーアクセントでラメピカにしてます。

春のお花見でわたしがとった男三人の手つなぎショット。

貴重な一枚でLOにしたいと思いつつも、かわいいものにはあわず・・・渋めにしてみました。

キット用には、他にもOAの9to5が残っているんだけど・・・あれ・・・最高に難しいかも・・・。

ボーイズ的なキット、どうにか仕上げたいけど~自信がないです。

うまくまとまらないからまた別なPPを買い足して、それでもまとまらずどつぼ状態。

さらに最近はcrate paperとかOAでわー!!っていいたくなるくらいかわいいラインがでてきてて、まずます9to5が段ボールの奥の方においやられそう。うーん。いいんだけどなあ。

2012年6月25日月曜日

着付け教室&簡単ヘアアレンジ企画紹介

お世話になっている新所沢の美容室TETORAさんの企画紹介です。 

今回は着付け教室&簡単ヘアアレンジ。 

わたしも息子の七五三の袴の着付けを習いにいきます♪(袴を着せるのは一回だけだし、着物より簡単そうだから・・・やってみようかな!と) 

浴衣でも、着物でも、ご自分で持参していただければ教えてもらえますよ! 

★★ 

今回の着付けイベントは、ベテラン講師の方々に、手取り足取り教えていただけますので、着付けは初めてという方でも、気軽にご参加いただけます 
しかも訪問着・浴衣・子供の七五三の着付けetc…お着物のジャンルは問いません。 
ご希望の方には、お時間があれば、簡単ヘアアレンジのレッスンもさせていただきます。また、同時にヘアアクセサリーの販売もさせていただく予定です。 

是非とも、お友達をお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております 

[日時]   7月3日(火) 10:00~12:00(予定)途中でお帰り頂くことも可能です 

[場所]   新所沢東公民館 和室2号 

[参加費]  ¥1000(大人) 
お子様もご一緒にご参加です。 

[持ち物]  お着物一式(各自ご用意下さい)・お飲み物等は各自ご持参下さい。 

お着物・小物の貸し出し等、可能な物もございますので、そちらに関しましては事前にお問合わせください。 

[お申込み] TETORAまで 

http://blog.goo.ne.jp/tetorablog/e/5be950cb26f5994130ef2a4c4efb116a 

子連れOKで着付けを習えるチャンスなんてなかなかないですよ~!

2012年6月19日火曜日

begin to walk


何度目の買い足しかっていうほどのDear Lizzy。

今回はリニューアルしたstudio POLKAさんで・・・ここのショップをやっているPOKIさんのセレクトした商品・・・やっぱりかわいすぎる~。(缶バッジやいただいたアルファベットステッカーなどさっそくつかってます!)

Lizzyに、実は使うの初のスパンコールや、calicoの新作のウッドのとりさんや星(このエンベリもたっぷりはいっててミニでかわいい!)をちらしました。



bedin to WALKってことで、あるきはじめた次男くんをせっせと公園につれていっては撮っていたらときの写真で。

こちらも7月クロパのキットになります。

同じタイトルで長男くんのLOもあるのですが・・・エンベリやLOの作り方も全然ちが~う。

3年のSB歴でもこんなにかわっているのねーなんてふりかえったりしてました。

2012年6月6日水曜日

PEEKABOO


CRATE PAPERのラインで12インチをつくりました。

STUDIO CALICOのスケッチをつかって~。


 本当はステッカーにハッピーバースデー系のものがあったから長男くんのバースデー写真で・・・と思ってかっていたのに・・・やっぱり写真があわなくて次男くんの写真になっちゃった。

カーテンで「いないいないばあ~」をやってどんどんテンションがあがっているときの写真です。

最近はあんぱんまんを見ると「ぱんぱあーん!」と喜んだり、「パパ、ママ、にいちゃん」くらいは呼び分けたり、このときも「むにゃむにゃ・・・・ばああ!!」と「ばあ!」だけしかわからないけど一生懸命しゃべっていました。

こういうのって、写真じゃなくてビデオをとっておかないとわすれちゃうんだよね。



サークルにはこばきょんからいただいたグラデーションカラーのステッチを(これ、ステッチするだけで相当かわいさup!)。

右側のジャーナルは、ミストをしてリキッドパールを周囲につかい、真中にはDEAR LIZZYの日付スタンプからフレーズだけつかってアクセントをつけました。 

次回のクロパのキット、まずはひとつできた~。

第21回所沢クロパ

7月のクロパのお知らせです。 

今回は7月10日(火)。 

エアコンの温度が28度に指定されているかも・・・です。 熱いかな??

会場は新所沢公民館の絵画工芸室です。 

公民館の徒歩3分のところにファミリーマートがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。 

机をロの字にして、その中をキッズスペースとして使っています。 
おもちゃは管理人が多少持参しますが、なにかあればご持参ください(心配な方はお名前を書いてもってきてください) 

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。 

初心者さんも大歓迎です! 

会場は2Fですが、エレベーターもあります。 
会場の床がじゅうたんなので、小さなお子様でも安心です。(必要に応じてベビーカーや敷物をご持参ください。) 

日時:7月19日(木) 10時~15時 
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。 

参加費:100円 

フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。 
また、キットなどある方もご持参ください! 

※新所沢駅から徒歩10分程度です 
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。前回のときは無料でした 

((注意事項など)) 

※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。 


場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分) 

内容: 

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。 
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪