2012年5月29日火曜日

fuu~!


American craftのamy tangerinシリーズのPPに、dear lizzyの空ヴェラムをあわせてつくりました。

最近やんわりした色合いのものがおおかったから、この鮮やかなグリーンやイエロー、ピンクが新鮮!

やはり元気な子どもふたりには、こんなカラーがあうねー。


台紙につかったペーパーには、周囲ぐるっと白ペンで模様をいれてみました。

書きいれた柄はほかのペーパーのフッターにあったデザイン。

なかなかかわいくできた!!

休日の二人連れお散歩で、たんぽぽの綿毛をふ~っ!!とやる長男くん。

しばらくやっていたら、傍らでじーっと見ていた次男くんも「ぶううう~!!」っと一生懸命まねをはじめて・・・その表情がかわいくってつくった一枚です。

次男くんの顔をとれたのは一枚だけだったけど、いい表情がとれててよかった。

机の上にかざっていると気が和む作品になりました。

2012年5月28日月曜日

wednesdayさんのクロパ

先週末はwednesdayさんのクロパに参加してきました!

長男くんにワークショップを体験させたくて・・・という目的もあったけど、たくさんのキットやフリマを眺めながらおしゃべりして~、次男くんもエンジョイしていたので結局夕方の終了時間までいられて満足。


基本の形をつくるところまで丁寧に教えていただき&長男くんもやりとげて、あとはwednesdayさんの材料からバイキング方式で選んでデコレーション。

中身は二年前の夏休み、OちゃんとTくんと夏を満喫した一日のもので。

とーっても良い表情の綺麗な写真があったのに、なかなかLOにできていなかったんだよね。

長男くんが選んだバジルのカラーにあわせてつくってみました。

wednesdayさん、楽しいクロパ&ワークショップありがとうございました♪

2012年5月25日金曜日

JOY OF LIFE

6月にまたホームクラスを行います♪ (※こちら、定員になりましたので募集は終了しました)


今回はプリマのsun kissシリーズのやわらか~い綺麗な12インチです。

モデリングペーストとマスクでペーパーなどにオリジナルのアクセントを加えます。

ほかにもあたらしめの道具(マーサのアラウンドパンチ、リキッドパールなど)やディストレスインク、スティックルズなどをつかいますよ。

左したの部分はジャーナルカードがひらくかたちになります。


費用は会場費込で2000円です。

場所はマンションのパーティールームで、5名で行う予定です。

ご希望の方は、以下の日程でNGな日があれば書き込んでくださいね。

候補日:6月21日(木)、22日(金)、25日(月)、26日(火)

では、どうぞよろしくおねがいします!

2012年5月20日日曜日

スクラップブッキングとホームデコ 掲載作品

このたび、緑書房さんから発売された「わたしのかわいい手づくりホビー スクラップブッキングとホームデコ」という本に作品を掲載していただきました!


本に掲載していただいたのは二回目ですが、今回は大きくのせていただいたうえに自分が書いたコメントまで載っていたので・・・思わず実家に見せる分も購入しちゃいました(笑)

わたしの作品は二点。


兄弟のほほえましい後ろ姿の写真をメインにした12インチ。

皮やウッドボタン、クリアパーツや布・・・好きなものをすこしずつのせて、二人の間に流れていたほんわかした空気が伝わるといいな~と時間をかけて丁寧につくった作品です。

こちらは飾るタイプ。

次男くんの0歳の写真(左)と一年後の写真(右)をつかって、台紙にデニム地でカバーをして本のような形にしました。

左ページの上のブラッズ部分を上にひくと、メッセージカードがでてきます。

バースデー記念につくりました。

二点とも、とてもとても思い入れのある作品だったので、それが掲載されてうれしかったー!

本には片柳先生をはじめとしたたーくさんの方の素敵な作品が180点以上のっています。

シャドーボックスやいろんなアイデアの作品が盛りだくさんで素敵ですよ♪

2012年5月18日金曜日

PMG#19 MEMORIES

Pages of my book #19に参加します。


お花の色からinspirationをいただいて・・・

つくったLOはこちらです。

saorin'の企画でInky Pinkyさんのセレクトキットを入手したので、その材料にecho parkとかMMEとかあわせてみました。

写真は伊香保温泉で、パパが浴衣に着替えたら「自分も!」といいだした長男くんに、パパが着せてあげているところです。

照れくさそうに、でもうれしそうにされるがままになっていた長男くん。

父と息子のこんな素直な写真も、いつかは貴重なものになるのかな?

和の写真でつくったことはあまりなかったけど、材料は和にこだわらずにつくりました。

濃いめのボルドーっぽい色が落ち着いた座布団的な感じで(笑)うまくはまったかな?


2012年5月14日月曜日

OAで祭ります!~YUMMY!

OAで祭ります!と、scrap the boysのチャレンジを兼ねたLOです。

OAは台紙と、右上&左下のステッカー、左側の★チップボードとはぎれPPです。

★チップボードは、クラフトの上に白のアクリルをぬってから、赤のインク、さらにスティックルやリキッドパールにグロッシーアクセントまで使ってみたものの、赤のインクがとけてしまって「なんじゃこりゃ!」な仕上がりですが・・・やっぱりアクセントがほしいので使っちゃいました。

台紙には、いらないアルファベットステッカーをマスクにしてならべた上からブルーとグリーンのミスト(あ、これもOAだ!)をしています。

scrap the boysのチャレンジ内容が、You need to use a photo of your boy(s) getting dirty, this could be anything from mud, paint, dirt, cooking, eating and so on...
I also want your photo to inspire your layout is some way.
ちゅうことで、撮ったばかりの次男くんのごはん風景がぴったりでした。

手づかみまっさかりの食事風景、でもふと写真をとっていたらおもむろにスプーンでぱくり…!!スプーンを自分でうまく使えたのは初めてで、「なんて空気を読める子なの~」と喜んじゃいました。

長男くんのこのころもすでにSBにはまっていて、同じような写真でタイトルも「YUMMY!」でつくったことがあって、そんなことも懐かしく思い出しながらつくりました。

よちよち、いろんなものに興味をもって毎日うれしそうに楽しそうに大きくなる次男くん。

このころの無邪気さってほんとに宝物ですね。

それと、先日アップしたミニアルバム講習の方はTETORAさんで受け付けを開始しています♪

申し込みはこちらから TETORAブログ

2012年5月12日土曜日

誕生カード

前回の所沢クロパにはたくさんご参加いただいてありがとうございました!

いっぱいおしゃべりして、いろんな人のキットやつくっている作品をみて・・・あ~楽しかった!です。

今日はそのときつくりかけだった長男くんの誕生カードLOをアップします。

通っている幼稚園では、毎年子供の誕生月に子供へのプレゼントとしてこんなかんじのものをつくります。

去年ははじめてだから0~4歳までの写真でつくって、今年は続きだから4と5の写真で簡単に・・・とおもったものの、結局アルバムを何度もみてたら使いたい写真がでてきて0~5歳までの豪華版に!

だけど、普段忙しくて古いアルバムなんて全く見ないから、あらためて「あ~、5年ってすごいな、こんなに小さかったんだなあ」なんて夫婦で毎晩はなしてました。

こういうLOをつくると、親もふりかえるきっかけになっていいよね。

定期クラスの生徒さんが、1年分を12インチ1枚に、2年分たーーーくさんの写真をいれこんでつくったLOを自分でつくってこの前みせてくれたんだけど、もうテクニックとか関係なく、ほんとうに素敵だなあ~、これぞスクラップブッキングの良さかなあって感じました。

プロの方が撮った写真でつくる綺麗なLOも楽しいし、でもママにしかつくれない成長記録的なLOもほんとにおすすめです(つくるのは大変だけどね!!)

幼稚園のカード、来年は台紙が小さいサイズに指定されるので、こういう形式でつくるのはたぶんこれが最後。

そう思うとまた愛情がわくよね。

ただ・・・今回の作業であらためて次男くんの写真の少なさに気づいてしまいました。

撮らなくちゃ!