2012年4月30日月曜日

spring

先日、saorin'が企画してくれたマルコさんによる桜の撮影会の写真でつくりました。

当日はぽかぽかで桜は満開で、最高のお天気。

次男くんもよちよちしはじめた今年は、「家族4人でのお花見」というのをすごく実感できました。

american craftのかわいいかわいいラインでつくったこの作品は、8日の所沢クロパにキットで持参します。

他にも数種類用意してます♪


次男くんをよく抱っこ?持ち運ぶ?長男くん。

おなかがでちゃってるのもまあいつもの感じで・・・。

素敵な写真でLOつくるのもあっという間でした。

saorin'、マルコさん、どうもありがとうございました!!

2012年4月27日金曜日

美容室TETORAさんコラボ講習 ミニブック

次男くんが膝の上でねている状態で書いてます・・・今日ぐらいの天気だと、猫をだっこしてるみたいであたたか~い。けど重~い。

次男くんがいたずら爆発状態なので、長男くんの春休みからつづけてホームクラスは定期クラス以外休業状態ですが、6月にはちょこちょこ単発モノが。

一つは、ご近所の美容室TETORAさんとのコラボ講習第三段。

American craftのかわいいーペーパーでつくるミニブックです。

マステやワックスペーパー、レースペーパー(自分で着色します)なども使いながらきれいな色あいのミニアルバムをつくります。(表紙ステッカーはカメラかバイクのどちらかになります)

アルバムの形はダイカットマシーンをつかってつくりまーす。

私は伊香保の家族旅行の写真で。



一部をご紹介。

なかみは、ステッカーやペーパーをつかってお好きに飾っていただけます。初心者さんむけなのでシンプルめに。

写真は10枚くらいもってきていただければ、その中から選んでつくりやすいです。

写真持参がまにあわない方は、アルバムの形をつくり、表紙をかざってあとはおもちかえりでOKです。

募集詳細、日程は近日中にTETORAさんのブログにて公開しますね(申し込みもそちらからになります)

TETORAさんといえば先日手作りみその天地返し&みそ料理の会に参加してみました♪

こだわりの調味料で、新鮮おやさいを粕や麹、ごまやおみそなどをつかって丁寧に料理すると・・・もうおどろきのおいしさ!!

スクラップブッキングを控えめにして、料理を趣味にしていこうかなーって思うほど刺激をうけてきました。

キッチンの常備素材をあたらしく買いに行きたくてうずうずしてます。

2012年4月26日木曜日

you are perfect


OAで祭ります!に初参加させていただいたら・・・なんとなんと抽選であこさんからキットのプレゼントをいただいてしまいました!!

も~、うれしすぎです。

うれしすぎて、届いたものの写真をとりわすれたダメなわたし。。あー。
手元にとどいて見た瞬間から、「運動会の写真でつくろう!」とびびっときちゃいました。

キットに、手持ちのチップボードやステッカーをくわえて・・・つくってみると色合いチョイスもすばらしくて、自分では使えずにいたようなものもあるのにちゃんとはまっちゃう。

チップボードもいつも少ししかつかえないのに、今回はもりもりつかえました。(いただいた材料全ては使いきれず・・・大事に取っておいてまた使います)

ジャーナルは、メイン写真右下の「games」タグにかいてしまってあります。
年少の運動会、どうしてもかけっこで一等をとる!と言っていた長男くん。

緊張しいの彼ですが、本当に本番では一等を(フライング気味だったけど)とってしまいました。

入園してすぐにあったミニ運動会のにこりともしない表情とは一転して、ほんとうに楽しそうな様子がうれしかったなあ。



いただいたものがうれしすぎて、ついていたカードにはってあったマステまでつかってしまいました~。

フォトコーナーもカットしてバナーに使ってみたり。
そしてポイントの男の子には長男くんが色塗りを。

ボールのとこに違うものとか持たせたりしたけど、スポーツっぽいからこのままで!


あこさん、素敵なキット&楽しい企画をほんとうにありがとうございました。

2012年4月25日水曜日

第20回所沢クロパ

5月に行う所沢クロパのお知らせです。

クロパとは…スクラップブッキングが好きな人たちが集まり、おしゃべりしたり作品をみせあったり作ったり、自由に楽しむ場です。
もちろん、作らずにおしゃべりするだけでも大丈夫ですので、お気軽に♪

といってみたものの、ミクシイのコミュニティのほうですでに定員になってしまっているのですが・・・。

会場は新所沢公民館、6号室です。
公民館の徒歩3分のところにファミリーマートがありますので、お昼は持参しなくても買いにいけます。

公民館に児童館が併設されたので、どうしても飽きちゃったお子様はそちらで遊んで帰っても?
公民館向かいの中央公園も、遊具があたらしくなったばかりです!

会場では机をロの字にして、その中をキッズスペースとして使っています。
おもちゃは管理人が多少持参しますが、なにかあればご持参ください(心配な方はお名前を書いてもってきてください)

スクラップブッキングの材料がある方はご持参いただき、ないけど作ってみたいなーという方は写真、はさみ、テープのり(なければスティックのり)を持ってきて、当日キットを選んで購入いただくこともできます。

初心者さんも大歓迎です!

会場は2Fですが、エレベーターもあります。
会場の床がじゅうたんなので、小さなお子様でも安心です。(必要に応じてベビーカーや敷物をご持参ください。)

日時:5月8日(火) 10時~15時
   入退場は自由です おむつ替え台はあります。授乳室はありません。
参加費:100円
フリマも行いますので、ぜひぜひ自宅であまっている材料をお持ちください。
また、キットなどある方もご持参ください!
※新所沢駅から徒歩10分程度です
※駐車場は、公民館裏手に40台分あります。前回のときは無料でした
((注意事項など))
※お子様連れが多いので、刃物の管理にはご注意ください。

場所:所沢市新所沢公民館(新所沢駅徒歩10分)

2012年4月17日火曜日

Pages of my book #18

Pages of my bookに参加しますー。

---------------------- chapter / 18 ------ Shine ------------------
                                          希望で瞳を輝かせ、太陽の様に光る輝かしい存在であったり、
あなたの大切な人が光り輝く瞬間だったり、
そんな光りに満ち溢れたページをシェアして下さい。
-----word+inspiration by Yuka ------
 

光が差し込む窓辺で、次男くんとほほーんと過ごしていた日の写真でつくりました。

Echo Park、American craft、MMEにStudio Calicoなどいろいろあわせています。

shineというwordから、日差しのイメージがわいたので、ベラムやトランスパレンシーをところどころに使って透明な感じをだしました。

よちよちと歩きまわり、あっちこっちでじ~っと観察したり、大人の真似をしたり、かわいいさかりの次男くん。

長男くんと一緒のことがおおくて、全然ゆっくりかわいさを堪能しきれてない感じ・・・もうすこし、つたないかわいさで待っててほしいなー!

2012年4月10日火曜日

HAPPY~OAで祭ります~

OAで祭ります!にようやく初参加しますー。

台紙のデニムと、写真のマットに使った二種類のペーパー、タイトルのHAPPYがOAです。

写真はsaorin'企画の桜撮影会のとき、旦那さんがとったもの。

カメラマンさんにとっていただいたデータはまだ待ちなのですが、この旦那さんの写真だけでもこの日の気持ちよさが伝わるかな?

ほんとうに、桜は満開であたたかくて、最高でした。

次男くんも去年はいけなかったから、初お花見。

あんよの練習にもちょうどよかったみたいです。




デニムのペーパーに、白のレース、赤やピンクのエンベリを縫いこんでみよう!とおもいついたのは、スプスプさんのブログでミシン使いの作品を眺めたおかげです(とはいえ私のほうは勢いのみの全くおはずかしいゆがみっぷりですが・・・)

ひさしぶりにミシンをだしたけど、春だしなにかつくってみようかな←SBじゃなくて、っていう気になりますね♪

2012年4月6日金曜日

sakura

春になりましたねー!

去年のいまごろは、長男くんの入園前でそわそわしていたっけ・・・。

今年の春は、幼稚園のクラス仲間とたくさん遊んだり喧嘩したりする姿をみて、自分も息子も世界がひろがったなーって感じてます。

園庭で、桜のつぼみがたくさんついていた枝が強風におられておちていたのでひろってきました。

あっという間にキレイに咲きましたよ!

おうちで桜を見られるなんて得した気分。

そういえば、去年は次男の出産祝いで桜のアレンジメントを贈ってくれた友人がいたっけ・・・なんて、めずらしく集中して写真をとっていたら、いろんなことも思い出されてきました。

来週からはまた幼稚園がスタートだー!

2012年4月4日水曜日

REMEMBER THIS MOMENT



長男くんの春休みと、次男くんのあんよ完了&いたずら期に突入したので、最近はクロップが全然できてませーん!!

昨日はひさしぶりに長男くんが義実家におとまりだったので、次男くんと入間クロパに参加。

短い時間だったけど、やっぱりクロパにいくとつくりたい熱がアップ!

家にもどってからなんとかLOができましたー。

Echo Parkのボーイズライン、パック買いしてみたらかわいいPPがいっぱーい。

個別に買ったら手をださなかったものも、パックだから実物をみたらかわいくって・・・いろいろ使ってみました。

最近はなかなか自然な笑顔がとれない長男くんだけど、伊香保の家族旅行ではいい写真がいっぱい。

それがうれしくて「laugh」のカードをピックアップ。

次男くんがうまれてから我慢させることや怒ることが多くて・・・ゆっくり家族であそべた今回の旅行はほんとにたのしかったな。

牧場や動物園、小さい頃はハムスターやひよこですら泣きべそをかいてさわれなかったのに、いつのまにか全然平気になっていて、いくたびに驚かされます。

あとは旅館でとった浴衣の写真でつくりたいんだけどー、どんなPPだとあうのかしら??